救急救命士監修!ココロとカラダのヘルスケア

医療のプロ目線で綴る、幸せに生きるための備忘録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高血圧は万病のもと!

こんにちは。今日は高血圧症についての話になります。 経験上、救急搬送される方の半数以上は高血圧症を持病としてもっており、高血圧が万病のもとであるということと、大半の人が発症する可能性が高い病気であることがうかがえると思います。 血圧?何のこ…

何が違うの?トクホVS健康食品!

こんにちは。今日は最近よく目にする「トクホ」とは何なのか話したいと思います。 トクホはうまく取り入れることで、あなたのヘルスケアにも役に立つはずです。 トクホってなに? 様々な食品や飲み物で目にすることが増えてきた「トクホ」。正式名称は「特定…

消防士の一日~火事の時以外何やってるの?~

こんにちは。今日は消防士が普段何をやっているのかといことについての話になります。 と、いうのも、消防士だった頃「消防士って火事のとき以外なにやってるの?」という質問を結構受けていました。 普段の業務と一日の流れを紹介したいと思います。 消防士…

本当にあった迷惑な救急要請

こんにちは。 今日は私が消防署で勤務していた時の、迷惑な救急利用者についての話をしたいと思います。 ケース1 寂しくて119 高齢な独居の方によくあるケースなのですが、家で一人で寂しくて、話し相手が欲しくて119するケースです。 もちろん話し相手が欲…

恐怖再び、、、晩春の花粉症の黒幕!

こんにちは。 スギ花粉の季節が終わり、だんだん汗ばむ日も増えてきました。 しかしながら、この季節まで花粉症を引きずる人も多いのではないでしょうか。 かく言う私も、まだまだ花粉症シーズン真っ最中、というか、今が最盛期といった感じです。 今の時期…