救急救命士監修!ココロとカラダのヘルスケア

医療のプロ目線で綴る、幸せに生きるための備忘録

高血圧は万病のもと!

こんにちは。今日は高血圧症についての話になります。 経験上、救急搬送される方の半数以上は高血圧症を持病としてもっており、高血圧が万病のもとであるということと、大半の人が発症する可能性が高い病気であることがうかがえると思います。 血圧?何のこ…

何が違うの?トクホVS健康食品!

こんにちは。今日は最近よく目にする「トクホ」とは何なのか話したいと思います。 トクホはうまく取り入れることで、あなたのヘルスケアにも役に立つはずです。 トクホってなに? 様々な食品や飲み物で目にすることが増えてきた「トクホ」。正式名称は「特定…

消防士の一日~火事の時以外何やってるの?~

こんにちは。今日は消防士が普段何をやっているのかといことについての話になります。 と、いうのも、消防士だった頃「消防士って火事のとき以外なにやってるの?」という質問を結構受けていました。 普段の業務と一日の流れを紹介したいと思います。 消防士…

本当にあった迷惑な救急要請

こんにちは。 今日は私が消防署で勤務していた時の、迷惑な救急利用者についての話をしたいと思います。 ケース1 寂しくて119 高齢な独居の方によくあるケースなのですが、家で一人で寂しくて、話し相手が欲しくて119するケースです。 もちろん話し相手が欲…

恐怖再び、、、晩春の花粉症の黒幕!

こんにちは。 スギ花粉の季節が終わり、だんだん汗ばむ日も増えてきました。 しかしながら、この季節まで花粉症を引きずる人も多いのではないでしょうか。 かく言う私も、まだまだ花粉症シーズン真っ最中、というか、今が最盛期といった感じです。 今の時期…

炭水化物ありのダイエット!医学的観点から考えるダイエット③

こんにちは。 今日も引き続き、ダイエット記事になります。 前回はケトジェニックダイエットについてのお話でしたが、今回はカロリー計算によるダイエット方法についてお話します。 あなたは一日に何キロカロリー消費しますか? 前々回の記事にも書いた様に…

炭水化物と脂質の話 医学的観点から考えるダイエット②

こんにちは。 今回も引き続き夏までに間に合うダイエットについてお話します。 前回からの続きで、今回は食事について詳しく説明したいと思います。 炭水化物抜きが流行っているけども 現在、炭水化物抜きダイエットやケトジェニックダイエットと呼ばれるダ…

夏までに痩せるために!医学的観点から考えるダイエット!①

こんにちは。このブログを書いている現在が4月下旬。ということは、、、夏までもう数か月ということです! 夏は海や川などで水着になることも多く、夏に向けてダイエットを開始する方も多いのではないでしょうか。 今回は医学的なアプローチでダイエットにつ…

ダイエットや美容、健康にもかかせないタンパク質の重要性

こんにちは。今回は3大栄養素のなかでも最も重要と言っても過言ではない、タンパク質についてのお話になります。 3大栄養素のなかのタンパク質 様々な栄養素があるなかでも、人が生きていくうえで欠かせない、そして量を必要とする栄養素が3つあり、それを…

ダイエットに最適な朝食!オートミールの食べ方!

こんにちは。今日は私が常食している健康食材、オートミールの話をしたいと思います。オートミールとは燕麦(えんばく)を加工した食品で、日本ではなじみがあまりありませんが、スーパーフードとして注目されつつあります。 オートミールの驚くべき効能 オー…

あなたの会社にはAEDがありますか?~AEDで助かる命~

こんにちは。突然ですが、あなたはAEDを使えますか?と言われて「はい。」と答えられますか? AED、街中でも見かける機会は多いと思います。学校や交番、市役所や駅等、あちこちで見かけますね。 心肺停止の人に使うものとなんとなく理解していただい…

家族が突然倒れたら、、、一生後悔しないために

こんにちは!突然ですが、もしもあなたの愛する家族、親友、パートナーが目の前で倒れたら、あなたはどうしますか? 今回は少し、重たい話になるかもしれませんが、お付き合いください。 その時は突然くる。思っているよりも高確率で 突然目の前で人が倒れる…

乾かすのは時代遅れ!擦り傷、切り傷の正しい処置!

こんにちは!今日は誰でも経験があるような、擦り傷や切り傷、マメ等への正しい処置の仕方について説明していきたいと思います。 大したことない!けど、、じんじん痛い!早く治したい! 靴擦れやマメなど、病院に行く必要なんて全くないけど、触ったり、何…

花粉症シーズン!!対策はコレできまり!

春も近づき、いよいよ花粉症シーズンです。 日本人の国民病とも言うべき花粉症。皆さんはどのような対策をされているでしょうか。 私自身花粉症に長いこと悩まされてきたのですが、ある対策をすることでかなり症状は軽減することができています。 花粉症には…

救急車がゆっくり走る理由!お答えします!

こんにちは! 突然なのですが、救急車ってスピード出して走っている、そんなイメージがありませんか? 当然、スピードを上げて走ることも多いのですが、意外にもゆっくり走っている場面を見たことある方も多いのではないでしょうか。 「サイレンを鳴らして交…

意外と適当でオッケー?救急箱の作り方④

こんにちは!今回も救急箱の作り方を行きましょう! 前回までで外傷セットを作りましたので、今回は急ば頭痛や腹痛などのために作る急病セットについてになります! 前回はこちら goodlife99.hatenablog.com でもさ、、そもそも頭痛とかって病院だよね、、、…

外傷セット完成!救急箱の作り方③!

こんにちは!今回は引き続き外傷セットの作り方をやっていきたいと思います! 欲しいものとして ①ガーゼ ②包帯 ③三角巾 ④ネット包帯 ⑤ピンセット ⑥絆創膏 ⑦プラスチック手袋 ⑧ゴーグル ⑨はさみ を挙げ、前回記事で⑤まで紹介しましたので、⑥から行きます! 前…

ケガにはこれでばっちり!救急箱の作り方②

こんにちは!前回の記事では救急箱を作るにあたっての注意点と箱選びについてかきました。 goodlife99.hatenablog.com 今回は実際に中に入れるべきものをご紹介したいと思います。 とりあえずケガ用の外傷セットから作ってみよう! 救急箱を使うケースはほと…

救急車から学ぶ!家庭や会社に!救急箱の作り方!①

こんにちは。今日は救急車に置いてある救急箱を参考に、家庭や企業に一つは置いてほしい救急箱の作り方をご紹介したいと思います。 救急車に載っているものを全て網羅することは難しいですが、薬局や通販で買えるものでも十分に緊急時に役に立つものが出来る…

あのミルコクロコップも?!分かっているようで分からない脳卒中の怖さ!

本日、総合格闘家のミルコクロコップ氏が脳卒中という診断を受けて現役を引退したというニュースをみて驚きました。 総合格闘家としては高齢とはいえまだまだ40代、人生まだまだこれからの年齢です。 「格闘家だから頭にダメージを受けてたからだろ?」と思…

今だから話せる?!救急車の裏側!

こんにちは!今回は私が消防職員として救急車に乗っていたころの話をしてみたいと思います。 私の職場では24時間勤務中に大体救急出動が平均で15件ほどありました。1件の現場活動が大体1~2時間ですのでほとんど救急車で1日を過ごす計算になりますね。 …

元レスキュー隊が教える!命を守るチャイルドシート!

小さいお子さんがいる家庭にには不可欠なアイテム、チャイルドシート。ぐずって嫌がるお子さんも多いと思いますが、もしものときに命を守るための大切なものですので、車を運転の際には必ず装着していただきたいです。 チャイルドシート、何が違うの? 量販…

受験生必見!風邪をひかない方法!

仕事や学校を休むほどでもないけど、頭痛や悪寒と戦わなければならない「風邪」。 しっかりと休むことができない、ある意味インフルエンザよりもタチが悪いかもしれません。 人は一生の間に風邪を200回ほどひくそうです。人生80歳と考えたら年間約2~3回。…

ご挨拶

初めまして。今後、このブログでは様々な病気やケガ等の防ぎ方もしくは付き合い方をご紹介し、読んでいただく方々の健康に少しでも貢献出来たらと思います。 まずは簡単に自己紹介からさせていただきます。 私は10数年前、消防士となり、その後レスキュー隊…