救急救命士監修!ココロとカラダのヘルスケア

医療のプロ目線で綴る、幸せに生きるための備忘録

受験生必見!風邪をひかない方法!

 仕事や学校を休むほどでもないけど、頭痛や悪寒と戦わなければならない「風邪」。

 しっかりと休むことができない、ある意味インフルエンザよりもタチが悪いかもしれません。

 人は一生の間に風邪を200回ほどひくそうです。人生80歳と考えたら年間約2~3回。

 しかも風邪が本気をだしてくるのは受験や年度末等で学校や仕事が忙しくなる時期です。可能ならば風邪とは出来る限りお付き合いしたくないですよね?

 

 今回はそんな風邪を少しでもひかなくする方法をお伝えします。

 

風邪との付き合いをなくす魔法の成分!

それが「グルタミン」です。

グルタミンとはアミノ酸のひとつで、私たちの体のなかで最も多く含まれているアミノ酸でもあります。

 メインの仕事は免疫を司る細胞のエネルギー源、そして細菌の侵入を食い止める腸内の絨毛のエネルギー源です。

 ストレスや激しい運動などで体内のグルタミンが不足すると、風邪をひきやすい状態となってしまい、細菌の侵入を簡単に許可してしまう状態となります。

 

 グルタミンはグルタミン酸とはちがう?!

 なるほどね、グルタミンってことは味の素とかほんだし食べればいいのね~と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらグルタミンとグルタミン酸は別物になります。

 グルタミンを食事だけで補うのはなかなか難しく、グルタミンを効率的にとるためにはサプリメントでの摂取が望ましいです。

 

 私自身、毎日グルタミンを摂取して約2年が経ちますが、2年間の間、風邪ひいてません!

 

国内産だとこの辺りが比較的安価です。

海外製ですが圧倒的コスパ!私はこれを飲んでます。

だいたい一日5グラム程度を摂取するので1キロで200日もつ計算になりますね。

飲む時間とかもいつでも構いません。私は朝起きてすぐ飲んでます。

 

私は声を大にして言いたい、、、

「なぜこれを学校で受験生におしえないのか?!」

本当におすすめのサプリメントですので皆さんもぜひ活用してみてください!

ではまた。