救急救命士監修!ココロとカラダのヘルスケア

医療のプロ目線で綴る、幸せに生きるための備忘録

花粉症シーズン!!対策はコレできまり!

 春も近づき、いよいよ花粉症シーズンです。

ãè±ç²ç ã¤ã©ã¹ã ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 日本人の国民病とも言うべき花粉症。皆さんはどのような対策をされているでしょうか。

 

 私自身花粉症に長いこと悩まされてきたのですが、ある対策をすることでかなり症状は軽減することができています。

 

花粉症にはグルタミン!!

 

私が行っている対策は「グルタミン」という成分をとるということです。

グルタミンはアミノ酸の一種で、体内のアミノ酸の約60パーセントを占めています。

主な仕事は免疫を司る細胞のエネルギーです。そのほかにも粘膜を正常に働かせるという役割もあります。

 

 そもそも花粉症は免疫細胞が過剰に反応してしまうことが原因の一つとして考えられています。なのでグルタミンによって免疫細胞の仕事を正常化し、さらに花粉を受け取る粘膜を強化するというダブルアタックが可能になるのです。

 

グルタミン自体はお肉などに含まれていますが、効率よく摂取するにはサプリメントの力を借りることがオススメです。グルタミン自体、元々体の中に存在する成分なので、安心して摂取できます。

 

ちなみにこちらは乳酸菌も入っているため、花粉症にはトリプルアタックですね(笑)

これを一日に5グラム程度摂取するだけ。時間もいつでも大丈夫です。

コスト的にもすごく高いサプリメントではなく、確実な効果があるため、非常におすすめです!

グルタミンってすごいんだぜ?!

 花粉症にも効果抜群なグルタミンですが、実はほかにもすごい効果がありまして

・筋力低下の予防

・けがを早く治す

・風邪ひかない。無敵。

goodlife99.hatenablog.com

などなど、とっても嬉しい効能満点なのです。

 

日々のコンディションをよくするためにも、是非グルタミンを摂ってみてください!

今回は花粉症対策の一つのご紹介でした。

ではまた。