救急救命士監修!ココロとカラダのヘルスケア

医療のプロ目線で綴る、幸せに生きるための備忘録

ダイエットに最適な朝食!オートミールの食べ方!

 こんにちは。今日は私が常食している健康食材、オートミールの話をしたいと思います。オートミールとは燕麦(えんばく)を加工した食品で、日本ではなじみがあまりありませんが、スーパーフードとして注目されつつあります。

 

ããªã¼ããã¼ã«ãããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

オートミールの驚くべき効能

オートミールは健康志向の方には欠かせない食材であると言えます。具体的には、まず驚異的な栄養価が挙げられます。

主食として考えると、まず食物繊維は白米の20倍以上、鉄分は比較的豊富に含まれている玄米の倍以上含まれています。

 貧血や便秘になりがちな女性にピッタリだと思います。

 そのほかにもミネラルやカルシウムを豊富に含まれており、最強の主食だと私は感じています。

 さらに驚くべきことに、オートミールの食物繊維は水に溶ける食物繊維と水に溶けない食物繊維が腸内にとって理想的なバランスで含まれているので、腸内環境を整え、代謝の向上、美肌効果も期待できます。

血糖値もあがりにくい

オートミールは炭水化物が主の食品ですが、GI値(グリセミック・インデックス)という血糖値の上がりやすさを示す数値が非常に低く、極めて緩やかに血糖値が上昇するため腹持ちもよく、脂肪になりにくい性質をもっているため、ダイエットにも最適です。

安い、早い、味は80点

オートミールも最近はドラッグストアやスーパーのシリアルコーナーで見かけることも多くなってきましたが、コストパフォーマンスに優れ、食べ方も基本的にはレンジでチンするだけなのでとても手軽に食べることができます。

肝心の味については、、、、最初はクセを感じるかもしれません、、、

食べやすいこのタイプからオススメします。

 

厳選されたオーツを使用しており、癖がなく食べやすいです。

 

実際2年間食べ続けている感想

 実際に私はオートミールを朝食に食べ始めて2年ほど経過しているのですが、まず驚いたことは体重がストンと落ちたことです。朝食を替えただけでほかの生活習慣は変わっていませんので、完全にオートミールのおかげだと思います。

 そしておならが臭くなくなり吹き出物ができなくなりました。腸内環境が整ったためだと思います。

 明確に効果があったので、今後も続けていくと思います。

食べ方いろいろ

私が実際に食べている調理方を簡単ではありますがご紹介します。

 ベーシックな食べ方は50g(一掴みくらい)にひたひたになるくらいの水をいれてレンジで約3分チン。これだけです。これにチョコレートアジのプロテインを入れたり(スイーツっぽくなります)、お茶漬けの元をかけたり(雑炊っぽくなります)して食べています。

 牛乳でチンして砂糖を入れて、ドライフルーツや旬の果物を添えて食べてもおいしいです。

ããªã¼ããã¼ã«ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 夏場は、オーバーナイトオーツというこじゃれた食べ方をしたりもします。

夜のうちに瓶やボールの中にオートミール、牛乳、バナナやイチゴなどをいれて冷蔵庫へ投入。朝になったらオートミールがふやけて食べごろになっているという食べ方です。

 裏技としてはミキサーで粉にしてお好み焼きにしてもおいしいです。

お勧めのオートミール

私のお勧めは元祖オートミールと言っても過言ではない、クエーカーオーツです。食べ始めこそ上記のプレミアムピュアオートミールがオススメですが、慣れてくるとクエーカーが一押しです。コスパに優れ、大容量。

 

毎日の習慣に是非

朝食をオートミールに替えるだけで私は大きな効果を体感することができました。

健康にもとてもよいので興味を持たれた方はぜひ挑戦してみてください!